2001年3月の日記


31日

いつの間にやら3月も終わりです。でも、明日から4月だと言うのに今日は 滅茶苦茶寒いですね。霙まじりの雨とか降ってますし。

性懲りも無くまたXHTMLの本を買って読みふけってます。 HTML関連でまともに本を読んだりしたのは「正しいHTML4.0」だったりするんですが 最近サイトをがらっと変えた事からも分かるように、XHTMLに走ってます。 あ、今回買った本はXHTML入門って 本です。入門と名前が付いてはいるんですが、かなり厚いですね。

最近仕事でWeb周りをやってるんで、そろそろXHTMLやCSSなんかもきちんと本読んで 覚えていかないといけないかな?と思いつつ自分のサイトを改造してます。 あ、まだCSSは全然使ってませんけど、そのうち使う予定です。そのせいでデザイン的に かなり味気ないサイトになっちゃってますけどね。

ちょっと昔にもCSSを使おうとした時期があったんですけど、その頃はまだブラウザが まともに対応していない頃だったのもありますし、やたらとややこしそうに見えたんで 結局ほとんど覚えずじまいだったんですけど、そろそろ基礎教養レベルに入ってきそう なんで勉強しはじめました。そのうち色々とサイトデザインが変わって行くでしょう。 あ、このサイトを見られると私の習熟度がバレてしまいますね^^;。


25日

今日もちょこちょことUOをプレイしてました。ちょっとハマリ気味かもしれません。

しかし、結構メモリを食いますね、このゲーム。タスクマネージャーでメモリ使用量を 監視してたら、100MBぐらいは余裕で食ってます。メモリをマシンに沢山積んであるから なんとかなってるものの、普通のスペック(メモリ128MB)ではちょっと辛そうな気が。

もう少し遊んでいたいんですが、原因不明の頭痛のために寝ます。


24日

アドバンスのソフトを買ったばかりだと言うのに、ウルティマオンラインを 買ってしまいました。ま、取りあえず常時接続記念って事で。

取りあえず遊んでみた訳ですけど、自由度が高くて何をしようか結構迷います。 武器とか買いたいんだけど、町は広いし何がなんだか良く分からないままひたすら 町をさまよったり、ダミー人形相手に格闘訓練をしたり、犬を調教してみたりと ふらふら暮らしてます。こんな魔法戦士どこにも居ないっつうの^^;;;;;。

でも、さまよってるだけでもなんか活気があって楽しいです。その辺を歩いている 人にちょこっと話しかけてみたりして。コツが分かれば結構楽しくなりそうですね。 世界中でハマル人がいるって言うのもなんとなくうなづけます。 ちなみにキャラクタ名は「niwaken」なんで、どこかで見掛けたら話し掛けて下さいまし。


22日

今日は会社に行く前にちょこっと秋葉原に寄ってGBA のソフトを購入してきました。 幸いなことにお目当てのソフトは売り切れてませんでした^^。

で、秋葉原に行ったらなにやら行列が。ふと思ったら今日はサクラ大戦3の発売日だったんですね。 春休みなのもあるんでしょうが、結構行列してました。他のお店では大して並んでなかったんで なにか特典でももらえるんでしょうかね?

話を元に戻して、と。
結局購入したゲームは3本。スーパーマリオアドバンスF-ZEROミスタードリラー2です。 どれもちょこちょこっと遊んでみましたが、どれもなかなかはまり気な感じ。 一番燃えそうなのはやっぱりF-ZEROですが、マリオも久しぶりにやるとなかなか楽しいですね。

プレイして感じたのが画面の綺麗さです。液晶自体の綺麗さと色数・解像度もあいまって かなり綺麗に感じます。さすがにアドバンスと言うだけあってなかなかやりますね。 感じ的にはスーファミの小型版みたいな感じです。

音のほうも音源がパワーアップしているみたいで、マリオなんかサンプリングばりばりで 喋りまくってます。ミスタードリラー2もそうですね。

さてと、これをアップしたらまたゲームボーイしよっと。。。と思ったら嫁さんがマリオやってる。


21日

今日もやたらと暖かかったですね。こういう日は春眠を貪りたい。。。がそうもいきませんね。

今日はゲームボーイアドバンスの発売日でした。本体は会社に行く前^^;に裏のローソンで ゲット。しかし、仕事が忙しかったので専用ソフトは購入できず。仕方が無いのでドラモン2で 遊んでます。

アドバンス、ぱっと見た感じで予想より画面が大きくてびっくりしました。 画面は横長になったので、感じ的には普通のテレビとワイドテレビのようです。 旧ゲームボーイのカセットで遊ぶときは、ワイド画面か旧ゲームボーイのサイズかを 選択できるようになってます。画面のサイズはプレイ中でも変更可能です。 うぅ、明日こそは専用ソフトを買えるといいなぁ。でも、もう売り切れかも。。。


20日

今日は春分の日です。お彼岸が近いせいでお寺の多い我が家の周りは賑やかかつお線香の香りが漂っています。

明日はゲームボーイアドバンスの発売日です。 私はロッピーで予約しましたが、新宿とかでは行列が出来たりするんでしょうね。 でも、本体は予約しましたけどソフトは予約してないんです。秋葉あたりにちょ こっと買いに行ってこようかなぁ。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001 All rights reserved