2001年4月の日記


30日

今日の東京は雨が降っているせいか、ちょっと肌寒いです。

GWの最初の三連休ですが、今日であっという間に終わりです。 休みってどうしてこうも過ぎるのが速いんでしょう?(笑) 結構あれこれやりたい事はありましたが、やりたい事の半分も 出来てませんね。うー、やっぱりどかっと九連休にすればよかったかな。

ま、それはさておき、連休中に久しぶりにでかい(とは言っても数万だが) 買い物をしてしまいました。 買ったものと言うのはSONYのNew CLIE。Palmマシンとしてはこれで購入三台 目(所有二台目)になります。ちなみに一つ前のPalmはPalm IIIcです。

初代に購入したのはWorkPad30Jでした。これは東京に出てきた時に前の会社の 人間が持っていたのを一目見て即購入。その後長らく役に立ってくれていまし たが、カラー表示に惹かれてPalm IIIcを購入。これも結構役に立ってくれて いますが、今度はハイレゾと音楽再生に惹かれてCLIEを購入です。

今はたまにMP3プレイヤーを持ち歩いて通勤途中に音楽を聴いてたりしているの ですが、プレイヤーが嫁さんと共用なので、音楽の入れ替えがめんどくさいって のもあって、ちょっと自分用のプレイヤーも欲しかったのですが、同じ物を二台 買うのもなんだし、と思って敬遠していたのでした。 そこにタイミングよく新CLIEの発売となったので、あっさりと購入してしまった のでした。ただ、MGメモリスティックは品切れで入荷待ちなので、まだプレイヤー としては活用できないのでした。これに関しては追々使用感なんかを書いて行こう と思います。


18日

引き続き暖かい日が続いています。ちょっと歩くと汗とか出てきますね。

ちょっと前から買おうかどうしようか悩んでいたノートパソコン用のバッグ を購入してみました。特売でジャスト1000円なり。

今まではクッション袋に本体を入れて、それをリュックサックに入れて 持ち歩いていたんですが、リュックに他のものを入れることもあって 若干PCの保護に不安があったんです。 ノートなんで、液晶とかが割れちゃったら困りますしね。

そんな事を思いながらもPC用のバッグって意外と高いので二の足を 踏んでいたんですが、今日ちょこっと外出をした時に上の値段で売っ てたんで、即購入しちゃいました。 明日からはリュックとバッグを両方持ち歩きです。


15日

今日はちょっと散歩がてらTSUTAYAに行ってみました。 天気が良かったんで道を歩いていると暖かいというよりは暑いぐらいでした。

今日は嫁さんがアランリックマン関連の映画を数本借りました。 私のお目当て関連のビデオは全部レンタル中。。。残念でした。 来週返却に行く時に戻ってきてるといいな。


9日

今日からHHKを持ち歩いて通勤です。荷物がちょっと重くなりましたが、 快適作業でご機嫌です。 でも、まだ完全に慣れていないので、ちょっと指が泳いだりします。 ま、一週間もすれば指が慣れるでしょう。

今日は初めて新バージョンの水戸黄門を見ました。 石坂浩二が扮してるんですけど、若い感じの水戸黄門なんでちょっと違和感がありますが、 知的な感じで今までに無い水戸黄門って感じがします。髭が無いせいですかね、やっぱり。 前になんかのテレビで見た記憶があるんですが、今回は結構史実に基づいて構成されて 行くとか。ちょっと楽しみです。


7日

今日も昨日に引き続き春らしい日でしたね。夜になっても気温が あまり下がってません。

今日、晩飯にキャンペーン中の吉野家に行って弁当を買い込もうと思ったら なんと、キャンペーンが好評につき弁当用の入れ物がなくなってしまったの で弁当の販売を見合わせております、だって。結構ショックでした。
と言うわけで、晩飯はもう少し先に行ったてんやの天丼になったのでした。 うー、牛丼食いたかったよー(;_;)。でも、久しぶりの天丼も美味かった^^。


6日

今日は春らしい一日でした。でも、その分花粉も多かったようで 鼻がいやーんな感じでした。

今日はノートパソコン用にキーボードを買ってみました。 PFUから出ているHappyHackingKeyboard Lite2(以下HHK)です。 今愛用しているDELLノート、キーボードだけはどうも駄目で なかなかスムーズに打てないんで、大量にタイプする時なんか ちょっといらいらしていたりしたので、思い切って購入してみました。

前々からHHKは欲しかったのですが、JP配列のものが存在しなかったので ちょっと躊躇してました。あちこちでJP配列とUS配列のキーボードを 使っていると頭がこんがらがっちゃうんで^^;。 で、今回JP配列のものが発売されたと言う情報を聞きつけ、買い込んでみた 次第です。実際に使用してみてタイプ感とかもなかなか好み感じなんで 満足してます。


5日

春眠暁を覚えずとは良く言ったもので、やたらと眠いです。 ちゃんと睡眠は取ってるはずなんですけどねぇ。

相変わらずUOをやり続けてます。でも、この前初めて死亡しました。 原因はyoung(初心者モード)が解けたことに気づかなかった事。 せっせと戦闘をしている最中に「なんかやたらとモンスターが寄ってくるな?」 とふと思ったんですが、気づいた時にはもう時すでに遅し、周りを数体の モンスターに囲まれてタコ殴りにあってしまいあえなく昇天。 目の前で自分の死体からモンスターがいろんな物を持ち去るのをただ呆然と 見守るばかりでした。 一応蘇生はしたんですが、持ち物も無ければ金も無い状態なのでそのキャラで 続行するのを断念しました。現在は別のキャラにてプレイを再開しております。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001 All rights reserved