2001年6月の日記


30日

今日で6月ももう終わりです。

今日はのんびりと家で過ごしてました。 ごろごろしながらやった事と言えば「ちょびっつ」と「最終兵器彼女」の 最新刊を買って来て読んでたぐらいですかね。 あとは相変わらずコンピュータをいじって過ごしてました。

あ、あとお知り合いさん夫婦が里帰りで北海道に帰っていたお土産に 本場の「味噌ラーメン」をお土産に貰っちゃいました。 明日のお昼に食してみる予定ですが、どんな味か楽しみです。


28日

まだ夕刻5時半ぐらいなのにお腹が減ってふらふらして来ました。 今日の晩飯は何かなー?

昨日書いた寿がきやのサイトを見つけましたので 一応書いておきます。もっとも愛知県以外では手に入れるのが難しいかもしれませんが。

最近気になる本が数冊出ているんですが、まだボーナスが出ていないんで買えていない状況です。 プログラミング言語JAVAも欲しいし、そろそろBINDの本とSendmailの本も欲しいし。。。 お金と書籍を置く場所が足りませんなぁ(T_T)。


27日

暑いです。しかも晴れてると思ったら帰りの地下鉄を出た所で雨に降られるし。

今日は実家から宅配便が届きました。中身は何かと言うと、ずばり 「名古屋の味 寿がきやのインスタント麺各種」と「大須ういろう」(笑)。

インスタント味噌煮込みうどんと袋ラーメンなんですが、これがまた上手いんですわ。 特に味噌煮込みはこちらでは滅多に食せないので貴重です。あと、和風とんこつ味の 袋ラーメン。お店に行くとこれと同じ味のモノホン(死語?)が食べられるのですが これまた絶品。名古屋に行った際には是非お試しあれ。

でも、店舗に寄っては女子高生だらけの所もあるので、恥ずかしい思いをするかもしれませんが


26日

久しぶりにキーボードをUS配列に変えてみました。 と言うか、気に入ったキーボードがたまたまUS配列だっただけなんですけど。

しかし、梅雨の時期もなんのその、湿気は多いですがちっとも雨が降りませんね。 自分的には雨が降らない方が(電子機器を持ち歩いている関係上)都合が良いので すが、このままあまりに降らないと水不足になったり野菜が高くなったりしないか どうかちょっと心配になったりします。今のうちから水を買い溜めしておこうかしらん?


23日

今日はちょっと早稲田近辺から高田馬場の方に向かって散歩してみました。

というのも、ティアリングサーガを買おうと思ってすぐ近くのファミマまで 行ったのですが、品切れ。ティアリングサーガを捜し求めつつ早稲田通りを 散歩する事に。

歩いていると一番目に付くのが古本屋。早稲田大学が近くにあるからでしょうけど 結構な数の古本屋がありますね。活字物を漁るのは非常に好きなので、散歩しながら ちょこちょこと覗いて見ましたが目ぼしい収穫物は無し。 しかし、店頭に並んでいる一冊20円の本って一体。。。。。

通り沿いに「名古屋うどん」なる怪しい店を発見。愛知県出身者としては 一度入って見ねばなるまい。しかし、メニューをぱっと見る限り愛知県で 見た事の有るメニューは殆ど無いような。どのあたりが名古屋うどんなのか 一度入って確かめてみよう。

ティアリングサーガは高田馬場近くのセブンイレブンで無事ゲット。 嫁さんがせっせとプレイしてます。うー、ビデオが見れぬ。。。。。


18日

何処かから風邪をもらったみたいで、体調が悪いです。

mozillaというWebブラウザの新バージョンが出たので インストールしてみました。普通に使ってる場合はNetscape6とあんまり変わった感じがしない ですね。でもNetscape6よりは軽いんで、しばらく使ってみて安定していれば通常使用のWebブラウザに なりそうです。Linux上では自分のページをNetscape4で表示するとXHTMLをうまく解釈してくれない ようなので、mozilla常用に決定です。


16日

今日はお知りあいご夫婦と渋谷に遊びに行きました。

取り合えず定番と思われるゲーセン(ほんとに定番か?)へ。 ゲーセンへ行くのはしばらくぶりだったんですが、これだけ行ってないと 知っているゲームってほとんど無くなっちゃいますね。 何やらタンバリンや太鼓の音ゲーがごろごろと転がっている。最近の音ゲーは 凝ってますねぇ。 とそこで知り合い夫妻がタンバリンのゲームを二人でプレイ。。。上手い。 聞けばほぼ毎週ゲーセンに来ているとの事。うまいはずである。

その後ちょっと移動してボウリングへ。こちらもやるのはとっても久しぶり。 1ゲーム目は107、2ゲーム目は129。久しぶりにしては割とまともなスコアであった。 しかし、久しぶりにやると手がヘロヘロである。

その後は新宿まで移動して中華料理屋さんで軽く一杯やりながら餃子やら何やらを 食べる。「ニラ饅頭」が絶品。その他の品もなかなか美味しかった。

中華料理屋から帰る途中にサクラヤに寄ってゲルで出来ているアームレストを買う。 なにやらぷにぷにしていて不思議な感触。今この日記も買ってきたアームレストを 敷いて書いているんだけど、これがなかなかいい感じ。やっぱアームレストがあると タインピングする時の手が結構楽。これでタイピングゲームのスコアがちょっとは 上がるかな?(なんか違う)


11日

今日の晩飯はハンバーグだったんですが、これがかなりの出来で滅茶苦茶美味かったです^^。 おそらく今までで一番の出来じゃなかったでしょうか。 ハンバーグは大好物の一つ(子供みたい。。。)の一つなので、大満足です。 偉いぞ嫁さん、これからもガンガンハンバーグを作ってくれ。

とかなんとかやりつつ今日も有休なので自宅でごろごろ。四連休もあっという間に終わりです。 明日からまたお仕事に逆戻りです。さて、仕事が沢山あるからまた頑張らねば。

さて、昨日は結局一杯やりませんでした。と言う訳で今日は一杯やろうかな^^。


10日

昨日のおつまみは結局ローソン製焼き鳥とスライスサラミ、あとハラモの燻製という取り合わせ。 お酒は天狗舞と酔鯨。うーん、ちょっと懐にダメージが。。。ま、外で飲むよりはよほど安いんだけど。

今日も結局ちまちまとLinuxいじり。今日はPHP3,4の共存構築とPostgreSQLのアップグレード。 これでようやくPHP4とPostgreSQL7.1.2が使用可能になった。 この作業についてちまっとTipsのページにメモを残して おいたので興味のある方はどうぞ。で、早速OUTER LOINなんかを試してみる(笑)。 ついでにApacheも1.3.20にアップグレード。

何て事をちまちまとやっていると晩飯時。何やらシーチキンちらし寿司なるものが出てきた。 シンプルな割にはなかなか美味^^。やるな、嫁さん。

さて、今から一杯飲もうかどうしようか。。。。。


9日

今日は予定通りレンタルビデオ屋へ。でも、その前に全く逆方向のBookOffへ ちょろっと寄り道。目的は中古DDR3rdMix。

目的のブツは無くその他色々見て回っていると、100円棚に 「カッコウはコンピュータに卵を産む(上下)」を発見。
前々から(ってかなり前からだけど)読みたかったのだが時期を逸した為 ずっと買いそびれていた事もあり上下2冊セットでゲット。 嫁さん曰く「BookOffに連れて来ると本が増えて危険だわ」。

その他に「闘うプログラマ」「ハッカーを追え」も発見したが上記の事もあり 購入を断念(笑)。この前本棚を整理したばかりだが、また本が溢れ出すのは そう遠くないような(爆)

家に帰ってきてからは寝転がりながらPRIDEの続きを見る。桜庭強し。

そんなこんなしながら、今焼き鳥と酒を買いに行こうか悩んでいる所。 うーん、小遣いも心細くなってきてるし、どうしようかなぁ。。。


8日

今日は有休を取って家でのんびりとしてました。 やっぱり休みは良いですね(怠け者?)。

しかし、結局やっていることと言えばコンピュータいじり。 なんとなーくLinux環境をいじりまわして遊んでました。 救い様が無いコンピュータ馬鹿ですね、こりゃ^^;;;。

その他にやったことと言えば上司から貸してもらったPRIDEのDVDを見てみたり 本を読んだりと普段の休日とほとんど変わらぬ過ごし方をしたのでした。 折角連休になってるんだから、どこかに行けば良いのにとちょっとだけ思った んですが、あいにく嫁さんともどもインドア派なんで外に出る事は無いのでした。。。 あ、明日はレンタルビデオ屋に行くかな。。。

はっ!でも、結局借りに行く時に外に出るぐらいで、その後はインドアな気が。。。。。


2日

何時の間にか6月になってしまいました。最近ちょっと更新をサボり気味です^^;。

最近目の疲れからかどうかは知りませんが、肩凝りがやたらと激しいです。

朝のうちはまだいいんですが、夕方が近づくにつれてだんだんと両肩が重くなってきて 首筋が痛くなって、最後には頭が痛くなってきます。 あまりにひどいので、今日サロンパスを買ってきて肩と背中に貼っています。 やたらと凝ってるせいかピリピリと効きますね。 これで目を使ったりしなければ良いんでしょうが、仕事柄そうも行かないんで困ったもんです。 明日もサロンパスを貼って会社に行こうかな。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001 All rights reserved