2001年8月の日記


27日

長かった夏休みが終わり、いつもの日々がまた始まりました。 うーん、完璧に休みボケしてますな^^;。

今回の連休はおよそ一年弱ぶりに実家に帰省して来ました。 これが嫁さんもらってから初の帰省です。うーん、親不孝者かも。。。

で、久しぶりの名古屋だった訳ですが、さすがにこれだけ帰ってないと あちこち微妙に変わってたりしますね。でも、目新しい所は特に行きませんでしたけど。

結局まともに外に出たのは飲み屋に行ったぐらいですね。 2年ぶりだったので覚えてるかな?と、ちょっと心配だったんですが きっちり覚えていてくれました。 しかし、第一声が「生きとったか?」ってのはなんだかなぁ。 ま、相変わらず食べ物が美味かったし、良しとしましょう。

うーん、休みはいつでもあっという間に終わってしまいますね。 もっと休み欲しいなぁ(爆)。


11日

ぶっ壊れていたCLIEが修理から帰ってきました。 クリエ安心プラスとか言う保険がユーザ登録時にかかっていたので 今回の修理費は無料。ふぅ、助かった。 しかし、修理に出してから1週間で戻ってくるとは、やるな、SONY。

FFXは相変わらずゆっくりした進み方。今日は某山にいるボスの所まで 行き着いたんですが、こいつが反則のように強くって敢え無く敗北。 あんな攻撃、かわせるかぁ(怒)。でも、みんなかわしてるんだよねぇ(涙)。


7日

FFX、ようやくプレイ時間が30時間ちょっとになりました。 が、知り合いは皆遥か先の方へ。。。早くアルテマウエポン欲しいなぁ。

CodeRedが世界中で暴れているようですね。 私も会社関係で一部影響を受けましたが、場所によってはDDoSアタックもどきに なって、ネットワークが飽和した状態になっている所もあるようです。

流行りはブロードバンドと言う事で、個人で常時接続環境にしている人も 多いと思いますが、こういった人のマシンで知らずにIISが動いていて全く 自覚が無いまま感染しっぱなしってパターンが結構増えていそうな気がします。 で、こういったコンピュータからあちこちにばら撒かれる、もしくはばら撒こう としてネットワークが怪しげなパケットだらけ。

最近でこそぼちぼち個人向けセキュリティの本が出てきてますが、常時接続を 導入するとこんな危険があるよって回線提供会社でもきちんと警鐘を鳴らして 欲しいと思う今日この頃です。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001 All rights reserved