2001年11月の日記


29日

相変わらずドラクエをせっせとやってます。 現在ははぐれメタルを狩ってレベル上げをしています。 あー、はやくはぐれメタルの鎧とか欲しいなぁ。

とかやっている間に、今日は「トロと休日」の発売日。 朝Playstation.comから届きましたが、私は会社に行かなくては いけない(当り前)ので、プレイは帰宅してからです。 あー、トロと一緒にのんびりしたいなぁ。

話は変わって。。。

復刊された「ピープルウェア」を読んでいます。 まだ少ししか読んでませんが、結構考えさせられる事や納得する事が 多いです。これを実践出来る様になればすばらしいんでしょうね。 少しでも近づけるようにしなければ。。。


23日

プレステ版のドラクエ4をやってます。 3連休は多分これで終わっちゃうんじゃないかと。 しかし久しぶりにやってもやっぱり面白いですね。

結局ノートはXPをクリーンインストールし直しました。 いくら実害が無いとは言え、やっぱり気持ち悪いですから。 結局原因も分からずじまいです。 このまま安定し続けてくれると嬉しいんですが。


22日

今日も電車の中でちまちまとノートをいじっています。 こういった時間に更新作業をしないと、最近時間が無いです。

ようやく安定したかに見えたWinXPですが、今度は起動時に 「深刻なエラーから回復しました」とかいうダイアログが いつも出てくるようになっちゃいました。

今の所実害はないし、起動後は安定して動作してくれているのですが なんとなく気味が悪いです。 週末に時間があったらクリーンインストールしようかなと思っています。 しかし、相変わらず何か問題が起こりますね。 もう少し安定した状態で出荷してくれると助かるんですが。。。


20日

電車の中が退屈なので、ノートを出して遊んでます。 こういう時、バッテリーの持ちが良いノートは便利ですね。

先日書いたWinXPが落ちる件はどうやらサウンドドライバが原因だった 臭いです。WinXP標準のドライバに戻してからは今の所メディアプレイヤーを 使っていても落ちなくなりました。しかし、サウンドドライバでKernelごと 死んじゃうのはやめてほしいよなぁ。。。

でも、これで落ちなくなれば昔よりはずっと安定した環境になるから、ま、 よしとしておきましょうか。


17日

WinMeがあまりに不安定なのに業を煮やしてWinXP(Home)を入れてみました。

各種アプリケーションの動作はちょっと速くなったような気がします。 が、メディアプレーヤーで何かを再生中に青画面になって再起動がかかる事が あります。仕事中は怖くてメディアプレーヤー使えないなぁ。 何か別のものを調達しなければ。。。


4日

やっぱりというか、当然というか、自宅にも無線LANを導入してしまいました。 これで家中どこへ行ってもInternetに繋がります。うーん、便利。

購入してきたステーションはメルコ製のルータ機能内蔵モデルとPCMCIAのカードが セットになった奴です。自分の分のカードはIBM製のものを既に所持しているので セットで付いてきた無線LANカードは嫁さんのLibrettoへ。 今まで使ったいました10BaseのハブとAirStationを入れ替え、チャンネル設定、 セキュリティ設定をしていざ接続。。。パッケージを開けてから30分程で無事接続 出来ました。

で、家中をノートPCを持ってうろうろしてみましたが、どこでも感度は良好。 これで家中でネットに接続できます。LANケーブルも邪魔にならなくなり、 足元も快適です^^。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001 All rights reserved