2001年12月の日記


12日

「ハリーポッターと賢者の石」を見に行ってきました。 原作は殆ど読んでいないんですが、十分楽しめました。 予定ではもう一回見に行く予定。

「ゆとりの法則」がもう少しで読了。 今まで読んでいて一番気に入った文言は

「必要なゆとりが足りないと、組織は狂乱状態になり、 恐怖感に支配され、リスクを避けようとし、 大切な従業員はもっと働くのに適した場所を求めて去っていく」

なにやら現実感がありすぎて心にずしっと^^;。


2日

昨日から「ハリーポッターと賢者の石」が公開です。 なにやらすごい人みたいですね。今週見に行こうかなぁ。

「ピープルウェア」を読了しました。

初版が書かれたのが十数年前で、今回出版されたのはそれに加筆された 第二版なんですが、今読んでも新鮮味が損なわれていないというのは それだけ十数年前から進歩していない、という事なんでしょうね、きっと。

実際、ソフト開発専門会社でもこの本に書かれているような「禁じ手」を 平気でやるような所がごろごろあります。 で、それを当然と思っているのでいくら言っても分からない(;_;)。 人を「交換可能な部品」としか考えない会社では働く気にはなれませんね。


1日

あっという間に今年もあと一ヶ月になってしまいました、早いものです。

ドラクエ、あと少しで終わりそうです。現在はメタルキングを求めてさすらい中。 あと少しレベルを上げたらラスボスを倒しに行こうかな。 でもその後も何やらおまけがあるみたいなので、もうしばらくは遊べそうです。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001 All rights reserved