2002年3月の日記


24日

休日は相変わらず、すぐに過ぎ去ってしまうものですね (T_T)。

今週の休日は読書とPSOに全て費やされてしまいました。

PSO、ようやくオンラインデビューしたんですが、まだ一人でちまちまと 潜っただけ。来週末は友達とかと潜れたらいいなぁ。

読書は、マネジメント系3冊、ソフト屋系1冊をアマゾンから購入したので かわるがわる読み進めてみました。 「ソフトウェア職人気質」なる本を買ったのですが、ソフトウェア工学の 適用可能範囲と、適用出来ない所ではどうやるか?みたいな本で、なかなか 興味深いです。


15日

また、反骨が疼き始めているようです(笑)。

最近、再度プロジェクトマネジメントについて勉強しようと思って 「プロジェクトマネジメント・国際資格の取り方」なんて本を購入して 読んでみました。

「PMBOK」というプロジェクトマネジメントについての書籍(英語)の 存在も始めて知りましたし、PMPという資格の存在も初めて知りました。 プロジェクトマネジメントに関する本は色々読み、かつ部分的に取り入 れて来たつもりだったのですが、まだまだ修行が足りないようです。 というわけで、AmazonでPMBOKを注文しました。今日あたり届くはず。


13日

うーむ、うーむ、なんだかなぁって感じです(謎)。

「ペンギンの国のクジャク」とか言う本を買ってみました。 ちょっと前に話題になった「チーズはどこへ消えた」みたいな感じの本です。 組織に関する話を寓話仕立てで書いてある本で、結構面白く読めました。 なんか、今の自分の心境になかなか合った本で、良かったです。


12日

なんだか、本業が(副業は無いんだけど)が忙しくなってきました。 ていうか、半分トラブってます(;_;)。なので、また更新感覚が空くかも しれません。せっかくドメインとったのになぁ。

仕事絡みで久しぶりにWindowsを使うことになりました。 Unixが使いたくて、極力Windowsからは逃げているのですが、結局捕まってしまう 運命にあるようです。今度の相手はSQL-Serverなのですが、少々手ごわそうです。 ていうか、ハードの限界くさいので、ハードぞうきょうするしか手の打ち様が無 いのですが。SQL-Serverは大規模的に使用した事が無いので、しばらく勉強の日 々が続きそうです。


6日

ドメインを取得してみました。wandering-programmer.comです。 メインサイトはwww.wandering-programmer.comになりますので、 ブックマークなどして下さっている奇特な方があれば、更新してくださると助かりますです。

ドメイン取得してみたは良いのですけど、自力でのサーバ運営にはまだ時間がかかりそうなので 無料Webスペースにくっつけてあります。広告が入ったりしますが、ご容赦を。

ついに、恐怖(謎)の通知が来てしまいました。 そろそろまじめに結論を出さねばいかんなぁ、と思いながらも仕事や遊びに流されてしまう。 これではいかんなぁ。少し、休みでも取って考えようかな。


5日

またまた、久々の更新になってしまいました。

勤務地が変わって約一月経ちますが、なんだか謎な事が多いです。 自分の部署は、今の所割と平和なんですけど、他の動きがどうもねぇ。 気にしなけりゃいいんでしょうけど、たまにずかずかと入って来て、訳の分からない事を 言う輩がいると、どうにも気が滅入ってしまいます。

そんなこんなで、また考え事が増えたりしています。憂鬱。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001-2002 All rights reserved