2002年5月の日記


28日

最近、またなんとなく憂鬱で考えることが多いです。 精神状態非常に悪し、です。

ピーター・ドラッカーの新刊「ネクスト・ソサエティ」が 発売されたので購入してせっせと読んでます。 相変わらず鋭い洞察が見られて、読んでいてとても刺激を 受けますね。

その他にも、先日紀伊国屋に行った時に「戦略サファリ」と 「競争優位の戦略」を買ってしまい、せっせと同時に数冊読み進めて いる所です。

なんか、休暇をまとめて取得して、ゆっくりと本を読みたい今日この頃です。


12日

今週末は風邪をひいて半ばダウン状態でした。 まだ調子が悪いですが、明日は仕事です。仕事で大きな山が二つ控えているので おちおち寝込んでられないのがつらいです(;_;)。

今日のNHKスペシャルで「情報革命が組織を変える・問われる中央集権システム」なんてのを やっていたので見てみました。

結構あちこちの組織で、組織改革が行われているのですね。 今までの上意下達とは全く別で、本当の意味での権限委譲が進んだ組織の構築、 見ていて非常に興味深いものがありました。 ちらっとドラッカーなんて大物も出演してましたしね。

こんな改革の進んだ組織で働けたら楽しいだろうな、と思いながら、現実の自分との 違いに少々寂しさも感じました。

こういう組織改革が成り立つのも、共通のビジョンがあればこそではないでしょうか。 社員全員が、向くべき方向、ベースとなる共通の価値観を知っている、それでないと 全員がてんでばらばらな方向に向かって行ってしまい、収集がつかなくなると思います。 それを纏めているビジョン、ビジョンが浸透している企業文化、いやはや、なんとも うらやましいものです。 将来、こういった組織で働けたらいいな、と思いました。


6日

ゴールデンウィークも、あっという間に終わりです。

私は暦どおりだったのですが、やった事と言えば、読書ぐらいのもの。 それでも、溜まった状態になっていた本が大分読めました。 欲を言えば、もうあと二日ぐらい欲しかったなぁ。

あとは、結構色々と考え事のまとめが出来ました。 大体の結論は出て来た感じなので、割とすっきりしました。 あとは、、、実行タイミングかな。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001-2002 All rights reserved