2003年6月の日記


22日

午後からまったりと本屋に行って来ました。嫁さんに頼まれた本と、何か新しい 本(主にビジネス・コンピュータ系)がないかなーと。

取りあえず近くの本屋に行くも特に目新しいものも無く、嫁さんに頼まれた本も 一巻しかなかったのでもう少し遠くの本屋まで足を延ばすことに。 嫁さん注文の本と、「GMとともに(新約版)」を保護して帰宅。

GMとともには原書が刊行されたのが私の生まれる前なのですが、邦訳版は一時絶版 していたらしく、今回新たに新約版として刊行された模様です。 紹介帯と前文に共に私の尊敬するピーターF・ドラッカーと出井伸之御両名の文が 載っており、マネジメント書としてもなかなか評判が良いのでついつい購入。 分厚いのでしばらくはじっくりと楽しめそうです。


21日

今日は友人ご夫婦宅(北海道出身)にお邪魔して、毛がにをご馳走になってきました。

やっぱり、現地からの直送品は美味いですね。丸ごと一匹ぱくぱくやってたんですが、 やはりかに味噌が絶品(*゚ー゚)。あっと言う間にたいらげてしまいました。 いつもご馳走になってばかりなんで、たまには何かご馳走しかえさないとなぁ。


19日

ここ数日、暑かったり雨が降ったりで徒歩通勤者にはつらい季節がやってきてます。 特に雨は毎日PCを持ち歩いている身としては、結構嫌ですね。

今日は仕事で渋谷のNHKまで行ってきました。先方とは食堂で打ち合わせをしてきたのですが やはりテレビ局らしくお侍さんとかがご飯を食べていたりして、なんとなく面白かったです。 残念ながら有名人には遭遇せず。今度行く時は一人ぐらい遭遇しないかなぁ。


18日

昨日は嫁がFletsSquare(Fletsユーザ限定サイト)のガンダムシードを見たいと言ったので 帰宅してからBBルータのファームアップデートと設定をせっせとやってました。

まずファームのアップデートですが、これはトラブル無くあっさり終了。再起動が終わると めでたくPPPoEマルチセッションの機能を利用できるように。

問題はこの後で、早速FletsSquare用の設定を追加して、指定のURLをブラウザから打ち込んで みるが・・・繋がらない(DNSが引けてない)。

メルコのサイトでQ&Aを見て、経路情報に設定を追加・・・まだ繋がらない。さらに読んでいくと Flets用のPPPoEの設定をオンデマンドから常時に変えるか、さらに経路情報を追加するかのどちらか を実行すればトラブルを回避出来るとの事。

どうせ繋ぎっ放しでもいいやと思い、常時接続にする方法を選択。念のためIPを取り直してブラウザも 再起動・・・まだ繋がらない。

そんなこんなであれこれ試してみるもなかなか繋がらなく、最後にどうせだったら経路情報も追加して 全部設定しちまえ!と半ばやけくそで書いてある全ての事を同時に実行したらめでたく接続完了。 うーん、設定はどちらかでよいという記述は嘘・・・?まぁ、無事接続接続出来たからいっか。

その後、嫁がストリーミングを見ているのを横から覗いたんですが、ダウンが3Mだとかなり高画質なんで 結構びっくりしました。全画面表示すればTVと遜色なく見れますね。改めて技術の進歩は凄いもんだなぁ と思いました。今後回線が太くなっていくと、他にも面白いサービスが生まれそうで楽しみです。


15日

なんとなーくFF11を再開してしまいました。こりゃもうどうしようも無いですな^^;。

そんなこんなで、レベルキャップ解除のクエスト(通称:限界3)にソロで挑んでみました。 さすがに一部で苦戦しましたが、死亡一回でなんとかクリア。 これでレベル上げが再開できまっする。

その他のオンラインゲームもちょろちょろと掻い摘んで遊んでみてはいるんですが 今の所結局FF11に戻って来てしまっています。 なんかこう、もっと魅力のあるMMORPGが出ないっすかねぇ。


5日

今日は仕事絡みで某ゲーム雑誌の出版元に行って来ました。 打ち合わせだったので、あまり中を見れなかったのは残念でしたが、 受付の横にポップやら色々置いてあって、あーいかにもって感じでしたね。

おととい、会社の近くのたん焼き屋に同僚と行ってみました。

店内に入ると、メニューこれタンだらけ。とは言ってもそんなに種類は無いんですが。 メインで食べたのは焼きたんとゆでたん。これが美味くて美味くて、3人で行ったんですが 一人3人前程度はペロッと食べてましたね。店を出る頃にはおなか一杯で動きづらいという 感じぐらいまでがつがつと食べました。

久しぶりに当りのお店を見つけました。また今度行ってみよ。


3日

あっと言う間にもう6月、ここの所月日が過ぎるのが非常に早いです。 ぼやぼやしてると、あっという間に秋ぐらいになっちゃいそうだなぁ。

先日、FF内での仲間たちとOFF会をやりました。

普段チャットでしか知りえない連中と四方山話をしていた訳ですが、笑う笑う。 もう、そのまんまやんけ!という突っ込みを入れつつ、居酒屋で開店直後から 閉店まで、延々と飲みながら話しておりましたとさ。

参加された皆様、お疲れ様でした。是非第二回もやりまっしょい!


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001-2003 All rights reserved