2004年3月


17日

かっとび〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

取り掛かり直後のでかい案件がかっとんでしまったので暇になりますた(´・ω・`) これはおとなしく管理業務やってろという天のおぼしめしでしょうか(笑)。

しっかし、今後を考えるとしゃれにならねぇな。。。。


10日

ふー、疲れたぁ。なんだか今日は色々と激動でした。 当分の間忙しそうです。

最近思うのですが、システム開発をする上でスコープの取り決めはやはり 重要だなぁと。いや、当たり前の話なんですけどね。

そうは言っても、降って来た納期とかのプレッシャーはある訳ですが、 納期と予算に対してどれだけの機能が間に合うかとか、真正面から検討して 約束出来る範囲で望むってのが大事だと思うんですね。

開発当初からそういうスタンスで望めば納得してくれるお客様も多いでしょうし、 何より、土壇場になってからの不意打ちみたいに「すいません、出来ませんでした」 とならないと思うんですよ。スコープ決めてから走り出さないと、色々などたばた も多くなって、本来出来る範囲のはずのものも出来なくなってしまうでしょうし。

まぁ、そんな事を色々と考える毎日だったりします。


4日

昨日は久しぶりに大阪出張でした。出張の帰りに短いながら友人と食事をして ちょっと幸せ。

大阪に行った時、着いたと実感するのが何と言ってもエスカレータ上で立ち止まっている 方向ですね(大阪は右側に立ち止まる)。 今住んでいる東京と実家のある愛知県では左側なので、結構違和感があります。

しかし今回も折角の大阪行きにも関わらずお好み焼きは食べられませんでした。 もう少し余裕を持って終わればいいのになぁ。

といった感じで終新幹線で東京まで帰って来て若干ばて気味。 しかしそんな事にはお構いなしに仕事はやってくるのであった。。。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001-2004 All rights reserved