プログラマになる為に


こういった感じのサイトを立ち上げている事もあって、ちょくちょく 学生の方から「プログラマ(SE)になる為にはどうしたら良いのでしょう?」 と言ったメイルを貰う事があります。

結論から言うと「なろうと思えば(なりたいと思えば)誰にでもなれます」 と言う実も蓋も無い返事になってしまうんですが、それではあまりに味気無い ので、そういったメイルを貰った時には「今現在の勉強をしっかりやる+ 一日に少しで良いから必ずコンピュータに触る事」と言った趣旨の返答を 返してます。 コンピュータ関係の大学に行くにしろ、そのまま就職するにしろ一般教養 がしっかりしてないと大抵の会社の採用試験とか言う得体の知れないもの を通過することが出来ませんからね。 それでもなりたいと言うんでしたらフリーと言う道もありますけど、駆け出し の一年生に仕事をくれる会社があるとは思えませんが。

この仕事、ただ単になるだけでしたら左程難しい事は無いと思います。今でも 人手はどこでも欲しいでしょうし。

ただ、「優秀なプログラマ」となると話が全然違ってきます。 あちこちで言われえている事ですが、この世界の技術の進歩はかなり速いので それについて行く為にはかなりの量の情報収集や勉強が必要になります。 下手をするとその勉強量は学生の時より多いかもしれません。 仕事自体結構ハードな部分があるのに加えてそれに勉強がプラスされると コンピュータをいじる事が好きじゃないと正直言ってやっていけないと思う事も あります。

もちろん、中〜大規模の会社でしたら与えたれた仕事だけを定時内でやって、 新しい技術にも特に興味を示さず、家ではコンピュータに一切触らずに飯を 食っていく事は十分可能ですし実際にそういう人たちの方が業界の比率としては 多いんじゃないかな?と思います。そういった人たちが優秀であるかどうかは 全く別にして。。。私個人的にはそういう人達と一緒に仕事をしたくはありませんが。

せっかく自分が選んだ職業なんだから、自分の行ける所まで行ってみたいとは 思いませんか?そういった意味ではプログラマと言う職業は非常に極め甲斐が ある職業だと思います。もっとも、いつになったら極まるのか全然分かりませんが。

これからプログラマになろうと思う人達はこれぐらいの気概を持って欲しいですね。


©niwaken(niwaken@mtg.biglobe.ne.jp) 2001 All rights reserved